SEOとは、webページを検索エンジンの上位に表示させるための取り組みのことです。
SEO対策の具体的な方法については、多くのサイト運営者が戸惑っていることも事実です。
SEO対策は、検索エンジンの観点とユーザーの観点の両面からアプローチする必要があります。
そこで今回は、SEOの基礎知識から具体的な対策方法まで、幅広く解説していきます。
初心者の方だけではなく、さらに成果を出したいと考えているサイト運営者の方にも役立つ内容となっています。
SEOは「Search Engine Optimization」の略であり、日本語では検索エンジン最適化という意味です。
webサイトを検索エンジンの上位表示に向けて最適化することで、アクセス数の増加や集客効果の向上を目指す取り組みのことです。
具体的には、キーワードの選定やメタデータの最適化、内部リンクの設定、高品質なコンテンツの提供、外部リンクの取得、SNSでの情報発信などが重要です。
また、webページの読み込み速度の改善や、スマートフォンに対応したレスポンシブデザインの採用なども、SEO対策に有効な手段となります。
SEOは検索エンジンのアルゴリズムの変更や競合他社との差別化など、常に変化する状況に対応していく必要があります。
そのため、定期的なサイトの分析や改善、新しいSEO対策の学習などが必要となります。
SEOはWebサイトの集客や売上アップに直結するため、企業や個人事業主にとって重要な取り組みの一つとなっています。
SEO対策をするメリットは以下の6個です。
それぞれ詳しく解説していきます。
オーガニック検索からの流入が増えることにより、webサイトへのアクセス数が増えます。
ユーザーの検索意図に沿ったコンテンツを提供することでGoogleから高い評価を受け、検索結果での露出が増えることによって実現されます。
この結果、Web集客が加速し見込みユーザーを自サイトに引き込むことができます。
そして、効果的なランディングページを用意することでコンバージョン率が高まり、売り上げ向上が期待できます。 検索エンジンの上位表示になることでユーザーに見つけてもらいやすくなり、購入や問い合わせなどのアクションを起こしてもらいやすくなります。
SEOは直接的なコンバージョン効果が現れにくい場合がありますが、検索での露出が増えることで自社のブランド認知向上に繋がります。
SEOによって自社サービスやサイトを検討している見込み顧客に認知してもらうことができ、集客に繋がります。
また、検索上位に表示されることで信頼度も上がります。
認知度が向上すると直接サイトの名前で検索することも増加し、長期的なブランドイメージの形成に効果的です。
webサイトは常にオンライン上に存在し、アクセスが増えることでwebサイト自体が価値を持つようになります。
コンテンツを充実させて品質の高いWebサイトを構築できれば、維持管理し続けることで長期的な資産として所有することができます。
通常自社サイトへの流入を増やすためには、Google広告やYahoo広告などを利用してリスティング広告やディスプレイ広告などを出稿することが一般的です。
しかし、検索エンジン上位表示になることで広告宣伝費をかけずにアクセス数を増やすことができます。
ただし、リスティング広告は有効な施策であるため、SEOとリスティング広告を併用することでより効果的な集客を実現できます。
ローカルSEO対策をすることで、地域に特化した検索結果で上位表示されるようになり、地域のユーザーからのアクセス数を増やすことができます。
例えば、自社の店舗情報をGoogleビジネスプロフィールに登録し、店舗の公式サイトを作成します。
その際に、ユーザーが検索するキーワードに対して意図を考慮して、各ページを作成することが重要です。
このようにすることで、Googleは自社のサイトを高く評価し検索結果の上位に掲載されやすくなります。
検索結果の上位に表示されることで、ローカル検索結果も同様に上位に表示されるようになります。
このようにして自社の店舗情報がより多くのユーザーにアクセスされやすくなり、ビジネスの成果に繋がります。
最近は音声検索の利用が増えてきているため、VSO(音声検索最適化)対策をすることでより多くのユーザーにアクセスされやすくなります。
音声検索での検索結果は、キーワードで検索したときに上位表示されているコンテンツや強調スニペットに表示されているサイトが採用されやすい傾向があります。
また、HTTPSサイトやオーソリティが高いサイト、ソーシャルで人気のコンテンツが採用されやすく、ページ表示速度も重要な役割を果たしています。
通常の検索結果と似ているため、通常検索のSEOを行うことで音声検索でも評価されやすくなります。
SEO対策をすることで、音声検索でもアルゴリズムの評価を高めることができます。
SEO対策には、メリットだけではなくデメリットも存在します。
デメリットもしっかり理解したうえで取り組むことが大切です。
デメリットは以下の3つです。
それぞれ詳しく解説していきます。
SEOは、即効性のある施策ではありません。
新しいドメインを取得して作成したサイトや、既にあるWebサイトで新しいページやブログ記事を公開した場合、クローラーが認識するまでには一定の時間が必要です。
また、SSL化(HTTPS化)やURLの最適化、SNSを活用したSEO効果も同様に時間がかかることがあります。
タイトルを変更するだけで順位が上がることもあれば、コンテンツを充実させたり、内部施策したりしてもすぐに結果が出ないこともあります。
上位表示されるには長い時間をかけて地道に取り組む必要があり、成果が出るまでには年単位で時間がかかることもあります。
短期間でコンバージョンを増やしたい場合にはSEOは向いていません。
SEO対策において成功するためには正しい専門知識が必要不可欠です。
ただキーワードを無理に詰め込んだり、不自然な被リンクを増やしたり、低品質なコンテンツを作り出すなど、知識のないまま施策を実施すると、Googleのガイドラインに違反してしまいペナルティの対象となることがあります。
その結果、長期間かけて築き上げた成果が一瞬で失われる恐れもあります。
また、Webページの文章作成やHTMLコーディング、サイトリニューアル時のSEOを軽視すると、検索エンジンに評価されず検索順位が下がることがあります。
特に、ユーザー目線を無視したブログ記事の書き方や、クローラーが理解しにくいHTMLの書き方は、品質が下がりやすく検索流入が減少する可能性があります。
安全かつ効率的なサイト運営を実現するためには、ガイドラインを熟読し正しい知識を身につけることが欠かせません。
Googleは定期的にアルゴリズムアップデートを行い、ユーザーにとってより便利な検索エンジンを目指しています。
しかし、このアップデートによりこれまで上位に表示されていたキーワードの順位が急激に下がってしまうことがあります。
特に、数回にわたって実施されるコアアップデートと呼ばれる大規模なアップデートでは、順位が大きく変動してトラフィックが減少する可能性もあるため注意が必要です。
定期的にサイトを改善して、アップデートによる影響を受けにくいサイトを作ることが大切です。
検索順位は様々な要素から決定されますが、特に3つのプロセスが関わっています。
検索エンジンは新しいページや更新されたページのURLを検出し、そのページのコンテンツ内容を確認するためにクローラーと呼ばれる検索エンジンのロボットを使用します。
このクローラーによってWebページのURLが発見され、そのページのコンテンツが巡回されて認識されます。
この過程がクロールです。
クロールによって自分が作成したWebページが検出され、検索エンジンによって認識されます。
各検索エンジンごとにクローラーが存在しており、その役割は検索エンジンの根幹となっています。
クローラーによってユーザーが検索したときに最適な情報を提供するためのデータが蓄積され、検索エンジンの精度を高めることができます。
SEOにおいて「インデックス」とは、検索エンジンが保有する膨大な情報の中から、キーワード検索に応じてユーザーに適した情報を提示するために、クローラーが収集した各ウェブページの情報がデータベースに保存されることを意味します。
クローラーによって収集されたWebページの情報を解析し、インデックスに保存します。
検索エンジンが提供する検索結果はこのデータベースの情報を基にしているため、インデックスが正確であることは非常に重要です。
クロールによって得られた情報を正確かつ的確にデータベースに保存することで、ユーザーが必要とする情報を迅速に提供できるようになります。
Googleは検索結果を表示するために、膨大な数のWebページをインデックスに登録します。
そして、検索アルゴリズムを使用してそれぞれのページの関連性と品質を評価します。
その結果、関連性の高く有用なページがランク付けされてユーザーに表示されます。
SEOにおいて検索順位の表示はモバイル向けページに書かれているコンテンツの情報内容が重要な要素です。
そのため、モバイルファーストインデックスと呼ばれる仕組みが導入されています。
検索に対するGoogleの方針は、「関連性と信頼性が最も高い情報を提供する」ということです。
特に、ユーザーが求めるコンテンツを提供できるかどうかが最も重要視されています。
また、Yahooの検索エンジンはGoogleの検索アルゴリズムを採用しており、検索順位の表示方法もほぼ同じです。
GoogleのSEO対策をすることで、YahooのSEO対策もすることができます。
Googleは、公式に「ウェブマスター向けガイドライン」や「Google 品質評価ガイドライン」を発表しています。
これらのガイドラインには、Googleの基本方針、コンテンツの評価基準、ペナルティの対象となる不正行為などが明確に示されています。
Googleのガイドラインを理解してSEO対策を行うことで、上位表示されやすくなります。
Googleが公表しているガイドラインの中でも、特に重要なのが「Googleが掲げる10の真実」です。
- ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
- 1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
- 遅いより速いほうがいい。
- ウェブ上の民主主義は機能する。
- 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
- 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
- 世の中にはまだまだ情報があふれている。
- 情報のニーズはすべての国境を越える。
- スーツがなくても真剣に仕事はできる。
- 「すばらしい」では足りない。
引用:https://about.google/philosophy/
この10の真実はGoogleが設立数年後に定めたものであり、現在でもGoogleはこの10の真実を基準にサービスを提供し続けています。
言い換えると、Googleが追い求める理想的な検索エンジンの姿はこれらの10の真実によって表現されていると言えます。
特に最初の4つが重要とされています。
4項目をわかりやすくすると、以下の通りです。
つまり、内部リンクや外部リンクを考慮して利便性の高いサイトを運用することが重要です。
E-E-A-Tは、Googleが検索結果の品質を評価する際に用いる指標です。
Experience(経験)、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trust(信頼性)の4つの要素に基づき、Webサイトやページの品質を判断します。
WebサイトのE-E-A-Tを判断するには、ページやコンテンツの種類、作成者、運営者情報、評判など、様々な要素を考慮します。
E-E-A-Tが高いとWebサイトやページの品質評価が高くなり検索結果の表示順位にも効果的です。
Googleは、「検索品質評価ガイドライン」にて4つの指標のレベルが高いWebサイトやページを評価することを明言しています。
Trust(信頼性)が最も重要視されており、他の基準も高いことが求められます。
YMYLは、「Your Money or Your Life」の略語で、人々の将来の幸福、健康、経済的安定、安全に影響を与えるテーマを指します。
2018年8月に実施されたコアアルゴリズムアップデートによって注目を集めました。
Googleは、ユーザーの利便性を最優先に考えており、YMYLの対象として以下の7つを対象としています。
最新ニュース・イベント 市民の権利・義務・政治・法律 経済 ショッピング 健康と安全 人々のグループ(人種・宗教・国籍など) その他 生活に大きな影響を及ぼすとされるテーマにも基準が設けられており、YMYLを扱うページには正確で信頼性の高い情報が必要です。
Googleが掲げる「10の真実」でも、ユーザーに対して正確で価値のある情報を提供することが重要であるとされています。
SEO対策の施策には、様々な方法があります。
施策を時間をかけて実践することで、SEOの効果を最大限に引き出すことができます。
施策の優先度はWebサイトの状況によって異なりますが、その中でも重要な施策をご紹介します。
WebページはHTML言語で構築されているので、HTMLの最適化が必要です。
HTMLのコーディングが不適切だと、検索エンジンがページの内容を正確に理解できなくなります。
タイトルタグや見出しタグ、メタディスクリプションを設定することで検索エンジンに伝わりやすくなります。
また、サイト内で関連する記事同士をリンクで繋ぐ内部リンクの設置もインデックスの促進やユーザビリティの向上に効果的です。
外部施策として、他のWebサイトからのリンクを増やすことが重要です。
GoogleはWebページの重要性を判断するために、被リンク数を重要視しています。
被リンクを獲得するためには、SNSや広告などの外部サービスを利用してコンテンツを宣伝することが必要です。
サイトを長期間運用していると、検索結果を操作する目的のクローキングサイトや海外のサイトからのスパムリンクが増えることもあります。
スパムリンクの影響を防ぐために、適宜リンク否認(Disavow Links)を行うことも必要です。
Googleは検索結果に表示される広告から収益を得ているため、ユーザー数を増やすためにはユーザーの利便性を向上させることが必要です。
そのため、Googleは「良質なコンテンツ」と評価されるコンテンツを優先的に上位表示し、ユーザーのニーズに応えるコンテンツを提供することに力を入れています。
キーワードマップを活用して関連キーワードを分類し、SEOライティングに基づいたサイト設計や適切なカテゴリー分けを行います。
また、文章には発リンクやSEOに有効な画像を挿入し、段落や改行を使って見やすく整えます。
これによりサイトの品質を高め、検索エンジンでの露出を増やすことができます。
Googleはページエクスペリエンスを検索ランキング要因として採用しています。
ユーザーのサイト内での滞在時間を延ばすために、ページの読み込み速度を向上させることや、レイアウトを改善することが必要です。
サイト内検索の実装、ブログ記事に目次を入れるなどのユーザビリティの向上も、ページエクスペリエンスの改善につながります。
SEO対策を行う前には、いくつかの準備が必要です。
まずは分析に必要なツールを導入して環境を整えることが大切です。
SEOチェックツールには簡易的なものからヒートマップまで様々な種類がありますが、Googleが提供するアクセス解析ができる「Googleサーチコンソール」と「Googleアナリティクス」の2つを導入することをおすすめします。
これらのツールを使えば、より詳細な分析ができるため、効果的なSEO対策に繋がります。
Googleサーチコンソールは、自社サイトの検索エンジン最適化に必要な情報を収集して分析するためのツールです。
サイトのインデックス状況やクローラーによるエラー情報、検索クエリのデータなどが確認できます。
特に検索クエリを分析することで、Googleアナリティクスに表示される「not provided」の情報を明確にできます。
また、サーチコンソールではアラートメッセージの通知機能もあり、Webサイトの問題を素早く把握することができます。
Webページのインデックス状況を確認できるため、問題があった場合には早期に対処することができます。
サーチコンソールを導入することでWebサイトのSEO対策に必要な情報を収集し、改善のための具体的な施策を打ち出すことができます。
サイトのアクセスアップや検索順位の向上につながるため、Webマーケティングの重要なツールとして活用することができます。
Googleアナリティクスは、自社サイトのアクセス解析ツールです。
アナリティクスを導入することで、自然検索以外のSNS、有料検索、メルマガなどの流入状況を把握できます。
さらに、全体の訪問者数や滞在時間、直帰率、離脱率、PV、セッション数、閲覧ページ数、リファラー、ユニークユーザー(UU)などのデータを確認できます。
これらのデータを分析することで、どのようなコンテンツが人気があるのか、どのようなページで離脱が多いのかなどを把握することができます。
その情報をもとにより良いコンテンツを作成し改善施策を行うことができます。
webサイトのSEO対策を始める前には、現状を把握することが重要です。
現状を把握することで問題点が見えてきます。
導入したGoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールを使って、Webサイトのアクセス状況やユーザーの行動を把握しましょう。
これらのツールを使って、ウェブサイトにアクセスするユーザーの属性やデバイス、流入元やキーワード、滞在時間やページビュー数などを分析することができます。
特にやっておきたいことは、検索エンジンにインデックスされているかです。
Googleサーチコンソールの「検索パフォーマンス」メニューから「ページ」タブをクリックし、Googleの検索結果に表示されているページURLの一覧を確認します。
もし一覧に無いページURLがある場合は、そのページが検索エンジンにインデックスされていない可能性があります。
この場合、自分のサイトがGoogle検索エンジンに認識されているかどうかを確認するために、「site:(サイトコロン)」のコマンドでドメインをGoogle検索します。
ページURLが表示されれば問題ありませんが、表示されない場合はSEO対策が必要です。
このように、ツールから得られるデータを分析して現状を把握し問題点を認識することが、SEO対策を始める前の準備となります。
SEOチェックリストを使って、Webサイトの問題点を認識しましょう。
SEOチェックリストには、Webサイトのタグやコンテンツ、リンクなど、SEOに関わる項目がまとめられています。
SEOチェックリストを利用して、自身のサイトがSEOスパムや低品質なリンク、低品質なコンテンツに該当するかどうかを確認し、現状を把握します。
1つも問題がなければ安心ですが、該当する項目がある場合は適切な対策を行う必要があります。
SEO対策の基本として、以下の項目を考慮する必要があります。
それぞれ詳しく解説していきます。
まずは、ターゲットキーワードの設定です。
どのようなキーワードをターゲットにするかを明確にし、そのキーワードをページ内で使用することで検索エンジンに正しく認識されるようにします。
ターゲットキーワードの選定には、競合状況や自社の強みなども考慮する必要があります。
関連キーワードを洗い出すためには、キーワードプランナーやラッコキーワード、サジェスト機能、などのツールを活用します。
その中から検索数の多い関連キーワードをピックアップし、さらにその中から1つのキーワードを選び出します。
これにより、自社のウェブサイトがより多くの検索ユーザーにアクセスされる可能性を高めることができます。
タイトルタグは、Googleの評価基準の中で最も重要視されているタグのひとつであり、ユーザーの検索結果画面に表示される重要な要素です。
適切なタイトルを設定することで、検索エンジンにとってもユーザーにとっても魅力的なページとなります。
タイトルタグには記事内容を表すメインキーワードを必ず含め、30~35文字に収めることが望ましいです。
関係のないキーワードは入れないようにしましょう。
コンテンツの改良(リライト)を行う際は、競合サイトのタイトルを確認し、必要に応じて再設定することをお勧めします。
これらのポイントを押さえて簡潔でわかりやすいタイトルを作成することが、クリック率や検索順位にも大きな影響を与えます。
メタディスクリプションは検索結果ページに表示される短い説明文であり、記事の概要を100文字~120文字程度でまとめたページの内容を表す重要な要素です。
Googleの検索結果に表示されるためクリック率に大きく影響します。
自動的に本文の内容がピックアップされる場合もありますが、記事内容を簡潔にまとめてheadタグ内に記載することをお勧めします。
ただし、SEOを意識しすぎて対策キーワードを乱用するとユーザーにとって不便になり、逆に評価が下がる可能性があります。
スマートフォンでは表示される文字数が少ないため、重要な要素は前半に含めるようにしましょう。
ユーザーが求める情報を提供しページの質を高めることで、検索エンジンにとってもユーザーにとっても価値のあるページとなります。
例えば、「SEO」というキーワードでターゲットを定めた場合、競合上位サイトのタイトル名やコンテンツ内容の傾向を分析します。
競合上位サイトのコンテンツから得られる情報を参考にしながら、自身のコンテンツに情報を盛り込みます。
これにより、検索ユーザーの求める情報(検索意図)に合致するWebページを作成することが可能です。
また、SEOの意味やメリット・デメリット、検索順位が決まる仕組み、初心者ができる重要な対策、避けるべきことなど、検索ユーザーが求めるであろう情報を取り上げることが重要です。
内部リンクとは、自社ウェブサイト内の関連ページ同士を繋ぐリンクのことです。
内部リンクを設置することで、検索エンジンのクローラーを促しサイトのインデックス化を促進することができます。
ページ内のリンクの構造を整えることで、検索エンジンがページの構造を正しく理解してユーザーにとっても利便性の高いページとなります。
内部リンクは、コンテンツ本文以外にもパンくずリストやグローバルナビゲーション、サイドバー、フッター、アンカーテキスト、HTMLサイトマップなどの箇所に設置することができます。
適切な箇所に内部リンクを設置し、全ページがリンクで繋がるようにすることが大切です。
関連ページ同士を繋ぐことで、ユーザーは興味を持ったページに簡単にアクセスできるようになり滞在時間やページビューの向上につながります。
また、内部リンクはウェブサイト内のページの関係性を示すためサイト訪問者にとって情報探索を容易にする役割も果たします。
信頼性のある情報を提供し正確な情報を提供することで、ユーザーにとって価値のあるページとなります。
コンテンツの信頼性を高めるためには、公式サイトや公共機関サイト、有名なサイトや人物の引用、独自のデータや外部のデータ、サイトの運営情報などを明記することが大切です。
口コミやリンクは、SEOにおいて非常に重要な要素です。
信頼性の高いサイトからのリンクは、検索エンジンからの信頼度を高めることができます。
自社サイトへのリンクや口コミを獲得するためには、良質なコンテンツを提供することが必要不可欠です。
また、自社のコンテンツにOGPを設定し、TwitterやFacebookなどのSNSで宣伝することで、PR活動を促進することができます。
外部サイトでのポジティブな言及や参照されてリンクされる機会が増え、良い評判やリンクを獲得することができます。
企業の特徴や価値を宣伝しより多くの人々に知ってもらうことができるため、非常に効果的です。
ページが表示されるまでの時間が長いと、ユーザーはストレスを感じて離脱してしまうことがあります。
サイトの滞在時間や回遊率が下がるだけでなく、SEOにも悪影響を与える可能性があります。
この問題に対処するために、画像の軽量化やオフスクリーン画像の遅延読み込みなど、表示速度の改善が必要です。
ただし、Web開発の知識が必要な場合もあるため、必要に応じてWebエンジニアの支援を取り入れることも大切です。
近年では、スマートフォンからのアクセスが増加しています。
そのため、スマホからの閲覧にも対応したサイトを作ることが重要になってきます。
スマホからの閲覧においては、ページレイアウトや文字サイズ、リンクの配置など、PCからの閲覧と異なる点が多くあります。
そのため、スマホからの見やすさを考慮したサイトを作ることが求められます。
2015年に開始された「モバイルフレンドリーアップデート」以降、スマートフォンでの利便性が重視され、モバイル版に適応していないページは評価が下がります。
自サイトがモバイルフレンドリーであるかを確認するためには、「モバイルフレンドリーテスト」を利用することができます。
PCとモバイルの両方に差がないサイトを目指し、より良いユーザーエクスペリエンスを提供することが重要です。
重複コンテンツは、同じようなコンテンツがサイトの内部・外部で掲載されることを指します。
このような状態が続くと、検索結果に表示されなくなったり、被リンク評価が分散してしまったり、ペナルティの対象になる恐れがあります。
サイト内で重複するコンテンツがないか定期的に確認し、必要に応じて削除や修正を行うことが必要です。
重複コンテンツが発生する原因としては、同じ内容のページを複数作成してしまう、似たようなコンテンツを作成してしまう、他サイトからのコピーなどが挙げられます。
しかし、サイトの仕様上同じようなページが存在することもあります。
この場合、canonicalタグによるURL正規化を使用することができます。
これにより、インデックスさせたい1ページ以外の重複ページを1ページに統一し、ページ評価を正確にすることができます。
Google Search Consoleを使用して、重複コンテンツを調査することができます。
サイトの「セキュリティと手動による対策」→「手動による対策」をクリックし、「問題は検出されませんでした」と表示されれば、重複コンテンツはありません。
重複コンテンツを避けるべき理由は、検索エンジンで高いランキングを獲得するためにユーザーに提供するオリジナルで価値のあるコンテンツを作成する必要があるからです。
重複コンテンツを避け、Googleから適切に評価される状態を作りましょう。
SEOは、ウェブサイトの検索エンジン上での上位表示を目的として様々な対策を行います。
しかし、中には間違ったSEO対策を行ってしまうことがあります。
そのような間違ったSEO対策とは、以下のようなものです。
初めてSEOに取り組む人は、「タイトルや見出し、本文にどの程度キーワードを入れたらいいのだろう?」と疑問に思うことが多いでしょう。
キーワードの数が多ければ必ずしもコンテンツの評価が高くなるわけではありません。
キーワードを多用することで検索エンジン上で上位表示される可能性はありますが、読み手にとっては不自然で読みづらく、信頼性が低いと判断されることがあります。
Googleはキーワードをただのテキストとして扱わず、背景や属性を持ったエンティティ(モノやコト)として認識し、情報処理することができます。
キーワードの調査はユーザーのニーズを把握する上で重要ですが、数や含有率にこだわりすぎないようにしましょう。
ユーザーが求める情報にしっかりと応えるコンテンツであれば、自然と必要なキーワードが含まれるはずです。
被リンクは検索エンジンがウェブサイトの評価を行う上で非常に重要な要素ですが、自作自演の被リンクをすることは、検索エンジンのアルゴリズムによって見破られ、逆にペナルティを受けることがあります。
リンクを目的としたページやサイトを作成することやリンクを売買することは、SEOスパムと呼ばれGoogleからのペナルティを受ける可能性が非常に高いです。
検索エンジンはwebサイトのコンテンツの質を評価し、上位表示の基準とします。
低品質のコンテンツを入れることは読み手にとっても役に立たず、信頼性が低いと判断されるため検索エンジンからも評価されません。
もし高品質かつ価値のあるコンテンツを作成できるのであれば、量産自体は問題ありません。
しかし手抜きやコピー、誇張、自動生成などによる低品質なコンテンツを作り、SEOでのアクセス増加を期待する施策は、お勧めできません。
価値のあるコンテンツがあっても、低品質なコンテンツが混在するとユーザーの信頼感を損ねる可能性があります。
SEO初心者は、基本的な知識を身につけて対策を進めることが重要です。
Googleの考え方を学ぶことで、より良い検索エンジンのランキングを維持することができます。
また、定期的に変更される検索アルゴリズムに関する情報を取得することで自分のWebサイトを最適化し、より多くのトラフィックを獲得することができます。
NUVOでは、SEOに特化したWebサイトの作成から、コンテンツ運用までワンストップで依頼できます。
自社サイトへのアクセスを増やしたい、狙ったキーワードで上位表示をさせたいという方は、ぜひご相談ください。 https://d-nuvo.com/service/marketing/